人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県にある建築設計事務所です。住宅や店舗、オフィスなどを中心に設計監理を行っています。その創作活動の視点から気づいたことを伝えます。


by ads-y

JIA三重・建築文化講演会2018 

1月20日はJIA三重建築文化講演会2018でした

JIA三重・建築文化講演会2018 _c0220674_19153204.gif


JIA三重・建築文化講演会2018 _c0220674_19155637.gif

会場は三重県津市アストホール
講師は広島のUID・前田圭介先生です。講演テーマは郷土の根となる建築とはです

都会と地方の違いの説明から、福山市本通・舟町商店街アーケード改修プロジェクト、

Peanutsアトリエビクトールなどこれまでの具体的な作品説明をされました。

最後には建築家・藤井厚二原設計の後山山荘改修工事の苦労話を面白おかしくご紹介されました。

東京一極集中や東京発~の考え方に対して、ご自分の活動拠点である広島県福山市から日本や世界を見て、

そこから生まれる建築やものづくりを実践しています。

大都会のコピーではなく、その地域ならではのオリジナルを、丁寧に作り上げることをしなければいけな

いと、呼びかけられた思いがしました。




by ads-y | 2018-01-23 19:18 | 仕事