三重県にある建築設計事務所です。住宅や店舗、オフィスなどを中心に設計監理を行っています。その創作活動の視点から気づいたことを伝えます。


by ads-y

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都紀行 

初秋の京都です。
c0220674_19381313.gif



c0220674_19384077.gif



c0220674_19385929.gif

もみじはまだ赤くなっていませんが、南禅寺・帰納院に供養塔を見学に行きました。
山門の前に着くと、参拝は予約必要と表示があり両開きの門扉は固く閉ざされていました。
それではと思い、その奥の水路閣を見学に行きました。
1888年に完成された琵琶湖疎水の分流にある水路橋。
レンガ、花崗岩作り、アーチ型のデザインは静かな東山の風景に溶け込みながら、
力強い存在感を出しています。上流はどうなっているか気になったので、
水路沿いに坂道を歩いていくと、小さなトンネルから流れていました。
それ以上歩いて行けなかったので、
海パン持参で夏にもう一度こようと思いました。
[PR]
by ads-y | 2014-10-31 19:53 | 楽しかったこと